神戸製鋼所様よりご支援頂きました

こんにちは。燃料班の高崎です。
今回は神戸製鋼所様より、TIG溶接棒のご支援をして頂きました。
大切に使わせて頂きます。
本当にありがとうございました。




0 comments

2017年溶接講習

みなさん ご無沙汰です。 B4の園田です。

去る3/10、高田工業所様の研修センターにて溶接講習が行われました。

まず技術本部溶接マイスターの森川 順三様より安全面の確認、アルミ、鉄のグループ分けが行われました。

その後、途中の15分休憩を挟みながら各自溶接に取り組みました。


1年生と2年生は基本的なビード引きからスタートしていました。

昼休憩の後は、ICVとEVチームそれぞれの参戦報告プレゼンが行われました。

これから午後の部開始です。


今年は、難しいとされるアルミ溶接に1年生がチャレンジ!
これは期待が持てそうです!

最後は毎年恒例化しつつある集合写真。みなさんいい笑顔です!


この度は、我々のためにこのような機会を設けていただき、また昼食もご提供いただき本当にありがとうございました。
これを機に溶接技術の向上に努め、上位入賞を狙いたいと思います!!
では!

0 comments

エンジンのパワーチェックを行いました!

こんばんは!代表の山口です。

本日、プライムガレージ様にて昨年度マシンのパワーチェックを行いました。
今回の測定結果を元に、今年のマシンのパワートレインの方針を決定しようと考えています。

途中でシフター周りにトラブルが発生し、測定を一時中断して作業を中断することになりました。
長時間、場所を占領して作業してしまい申し訳ありませんでした・・・。

なんとか復旧でき、もう一度測定していただきました。























測定結果からは、やはり8000~9000rpmでパワーが出ていないことが判明しました。
測定して頂いたデータは、今年度マシンにしっかりと活かしていこうと思います。

また、今日はマシンに関して貴重な意見も聞くことができ、とても勉強になる一日でした。

プライムガレージの皆様、長時間マシンの測定に協力して頂き本当にありがとうございました。
今年度マシンが完成した際は、またマシンを持ち込むことになると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。




明日はTOEICです。頑張ってきます。

0 comments

飯塚走行会!

こんばんは!代表の山口です。
今日は飯塚オートレース場の駐車場をお借りして走行会を行いました。
ここでの走行会は今日が初です!

が、マシンに少々トラブルが発生し、復旧作業を行いました。
今日はもともと少し雨が降る予報でしたが、雪(!?)が降ってきました。風も強いです。
3月なのにとても寒くて外での作業が苦痛でした。
みんな雨の中作業がんばってますね。(車内から撮影)





















雨対策より寒さ対策しとけばよかった・・・。


昼過ぎにようやく走行開始できました。まだ寒いですが少し太陽も出てきました!

そしてとっても広いです!
アクセラの練習も十分できます!

























































雨や雪が降りましたが、無事に走行を終了することが出来ました。

最後に駐車場を貸して下さった飯塚オートレース場の皆様、本当にありがとうございました。
これからもたくさん利用させていただくと思いますが、よろしくお願いします!


0 comments

日本軽金属株式会社様よりアルミ材のご支援を頂きました。

こんにちは、足班の佐藤です。
昨年度に続き、日本軽金属株式会社様よりアルミ材をご支援頂きました。


ご支援頂いたアルミ材は、マシンのパーツ製作に大切に使用させていただきます。
日本軽金属株式会社様、無償でのご支援と素早いご対応を誠にありがとうございました。

0 comments

MoTeCが届きました!

こんばんは。電装班の山口です。
今回、プライムガレージ様よりMoTeCを支援価格で販売して頂きました。
本当にありがとうございました。





















MoTeCとってもかっこいいです!
これから、ハーネス製作やセッティングに苦しめられると思いますが、使いこなせるようにがんばります!٩(ˊᗜˋ*)و

0 comments

ウエストレーシングカーズ株式会社様よりご支援頂きました。

こんばんは。
ペダル担当の中野です。

この度、新しくスポンサーになって頂きましたウエストレーシングカーズ株式会社様より、
ブレーキバランスバーとブレーキバランスワイヤーを協賛価格でご支援頂きました。


ウエストレーシングカーズ株式会社様、ご支援誠にありがとうございました。
大切に使用させていただきます。


0 comments

住友電装様よりご支援していただきました!

こんばんは。電装班の室津です。
住友電装様よりケーブルを支援していただきました。
とても綺麗な色なので、ハーネスが鮮やかになりそうです。
大切に使わせていただきます。
有難うございました。


0 comments

森井のつぶやき

お久しぶりです。
フレーム班M1の森井勇作です。
本当に久しぶりなのでたくさん書きます!

先日、第1回パッケージングレイアウトを行いました。


フレーム班は昨年度に引き続き大友(画面手前)が担当です。
サスペンション班は今年から3人の若き力(画面左3人)が始動します!

若いっていいですね(笑)



このあとは忘年会!
小倉の「ごちや」にて


写真の右は吸気班の上野。今年度の仕事も頑張ってね!

刺身と生ハムがめちゃめちゃおいしかったです。
筒井君、幹事ありがとう。お疲れ様でした。


~以下、森井のつぶやき~

さて、もうすぐ2016年も終わりです。
今年はピコ太郎さんのPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)が話題となりましたね。

2016年の流行語大賞とはなりませんでしたが、
Youtubeが公開した、世界で注目を浴びた動画をランキングで紹介する「YouTube Rewind 2016」で
見事2位にランクインしました。おめでとうございます。

1位にはアメリカの人気番組「Carpool Karaoke」の動画が選ばれました。
Carpool Karaoke」は日本語で「相乗りカラオケ」という意味。
この番組は人気アーティストと車の中で熱唱しまくるというもので、
One DirectionやJustin Bieber、Lady Gagaなど超大物アーティストの生歌を聴くことが出来ます!
↓この動画のURL
https://www.youtube.com/watch?v=Nck6BZga7TQ&list=PLSTz8jpJdr5qbDTyWb1bTQOe9B9sL7trD
世界の有名人がものすごく身近に感じます!個人的には9:08のハモリのところが好きです。
あと、ところどころ「ピー」が入るのが面白いです。

こういう動画を見てると、車ってカッコ良さとか速さよりも
エンターテイメント性みたいなものが求められてきてるのかな
って感じました。

そもそもこれなんで車の中でやってるんだろ(笑)

0 comments

1年生走行会@KKW

はじめまして、こんにちは。学部1年の眞鍋といいます。

先日11/21KKW1年生走行会が行われました。天候は晴れのち曇りという恵まれた天候ではなかったものの、無事に行うことができたのでよかったです。


まず始めにデータを取るために中根さんが数週走ったあと、普段マシンにのらない2年生の方々がマシンに乗りました。午後からは1年生もマシンに乗り込み運転することができました。僕も運転しましたが、自分がマシンを動かしているという事実にとても感動しました。



1年の佐藤くんがとても風格がありかっこよかったです。



マシンが走っていない間は先輩方がバイクを自由に走らせており、いつか自分もバイクを買って運転したいと思いました。


0 comments

工大祭!

こんにちは、代表の山口です。
11/19,20の2日間にわたって工大祭が開催されました。
今年もマシンの展示を行い、多くの方々に学生フォーミュラについて知ってもらいました。

エンジン始動を行うとたくさんの人が見に来てくれました。
やっぱり4発エンジンの音はみんな大好きなんですね!

親子連れで来て下さる方が多く、たくさんの子供たちにマシンに乗ってもらいました。




















2人ともとても楽しそうにマシンに乗っています。
(撮影に協力していただきありがとうございました。)

KIT-formulaのブースに来て下さった方々、本当にありがとうございました。
自分たちが作ったマシンについて話すことができてとても楽しかったです。

0 comments

明専会静岡東支部講演会

こんにちは

M2の中川です。無事、就活も終わって、最後の大会も完走したので

とうとう引退・・・というわけにもいかず、引き継ぎなどなどを行っています。

去る11/12に明専会静岡東支部の総会が行われ、弊チームの私と園田で

講演を行ってまいりました。

支部長の内田様は大会にも応援に来てくださり、非常に興味を持って下さったようで、

この度私達が僭越ながら学生フォーミュラについての紹介を行った次第であります。

講演は1時間という二人共経験したことのない長丁場でしたが、

無事に終えることができ、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

その後は懇親会に参加し、たくさんの興味深いお話を聞くことができました。

来年には新社会人ですが、諸先輩方を見習って、立派な技術者になりたいと思います。

最後になりましたが、このような貴重な機会を設けてくださった明専会静岡東支部の皆様

本当にありがとうございました。

2017年度も(後輩たちが)頑張ります!

0 comments

九州支部勉強会

こんにちは。代表の山口です。

11月12日、13日の2日間にわたって九工大で九州支部勉強会が行われました。
講師として、ホンダマイスタークラブの方3名に来ていただき、材料力学の基礎から、フレーム、電装、冷却、ブレーキなど学生フォーミュラに関する多くの事について教えていただきました。
また、質疑応答の時間もたくさん設けてくださり、講義を受けて疑問に思ったことや今年のマシン製作で困っていることについて丁寧に答えてくださいました。

2日間の勉強会は得るものがとても多く、大変頭がよくなりました!
























最後に参加者全員で記念撮影を行いました。

勉強会に参加して下さった皆さん、マイスタークラブの皆さん、本当にありがとうございました。



0 comments

2016大会の様子

お久しぶりです。B3の中根です。
誰も更新していないようなので2016大会のチームの様子を載せたいと思います(今更)

2016年9月5日~10日に第14回全日本学生フォーミュラ大会が開催されました。


チームは前日から新幹線で静岡入りです。
写真はまだ起きてますが徹夜続きのメンバーもぐっすりでした(ニッコリ



大会一日目。



始めにピット設営。
ちなみにピットは公園内のエコパスタジアム内。乃木坂46の深川麻衣の卒業ライブが行われたとこ(ry




優先車検を受けれるはずが手違いで午後に受けることになるハプニングが早速発生!!
楽しいですね!()

しかし無事車検は一発通過!
何度もチーム内車検をした甲斐がありました!!


続いてドライバーの脱出試験とフラッグテスト。これをクリア出来ないと競技で走れないのです。



新人ドライバーのリンダ君も三回目で無事合格!よかったよかった。

最後にチルト&重量のテストを受け終了しました。




二日目。

この日はまず騒音試験に臨みました。


ギリギリでしたが無事通過!心の臓に悪いです。。


ステッカーも盗られないうちに直ぐ貼ります。←







続いてブレーキテスト。

これまた一発通過!
本当に今年は調子が良いです!!


四枚すべて一発ゲットだぜ。




そしてこの日はプレゼンテーション審査とコスト審査、デザイン審査の静的審査の3つが行われました。

それぞれの様子を写真でどぞ。(上からコスト、デザイン)
あっプレゼンは諸事情でございません。。





疲れたのできょうはこの辺で。
次回2016大会の様子後編!お楽しみにね!ウフフフフフフ♪





0 comments

代表挨拶

こんにちは。

2017年度の代表を務めさせていただきます総合システム工学科3年の山口駿介です。

昨年度の大会では目標であった6位入賞を果たすことができず非常に悔しい思いをしました。

今まで頼りにしてきた先輩方も卒業され不安ではありますが、新チームのみんなを引っ張っていけたらいいなと思います。

何が原因で入賞できなかったのか、どこを改善したら入賞することができるのかをチームみんなで考え、今年こそは6位入賞を果たせるマシンを作ります。

今年度も応援よろしくお願いします!!




















 
エンデュランス完走直後の写真

大会の結果はホームから見れます。

0 comments

響灘走行会

こんにちは。学部2年の室津です。
7月10日に響灘で走行会を行いました。
路上の水溜まりとう○この影響により、場所を選んでコースを作成しました。




大会提出用のシェイクダウン証明の動画を撮り、その後はコースに入って走行練習を行いました。





燃調が合っておらず充分にパワーを出せていなかったため、今回の走行会を利用して燃調のセッティングを見直しました。



0 comments

九州支部走行会&勉強会

こんにちは。 最近R32BNRよりHRだなと思うことがあったフレーム班B2の池田です。(ちなみにGOLFは関係ありません)

去る64日,5日に九州支部走行会,勉強会が行われました。今回はその模様を書きたいと思います。

まずは、64日にKKW(北九州カートウェイ)で行われた走行会からです。

麻生工科自動車大学校,北九州市立大学,九州工業大学ICV,九州工業大学EV,九州大学,久留米工業大学,佐世保高専の計6校7チームが参加しました。


今回の走行会はいつも全日本学生フォーミュラ大会で車検員を行ってくださっているマイスタークラブの黒澤様、宮田様にもご参加いただき、走行前に車検を行ってもらいました。大会前に車検員の方にマシンを直に見ていただくという大変貴重な時間となりました。今回ご指摘頂いたことを参考にして該当箇所は本番までにきちんと改善します! ありがとうございました。


そして肝心の走行についてですが、今回の走行会には諸々の問題を抱えたままの参加となり、ちゃんと走ってくれるか不安を抱えてのスタートとなってしまいました。しかし、そんな心配とは裏腹にマシンは終日元気に走ってくれ、走行データもとることができました。


ですが、天候に恵まれず午前中は写真のようにまだ天気も持っていてくれたのですが…….


午後からは、とうとう雨が本格的に降り出してしまいました。防水対策として、試走車然とした保護カバー(ゴミ袋製)をフロント部につけての走行となりました。(ちなみにドライバーは二枚とも木村さんです。)

個人的にはフレーム班の中で自分が担当している箇所について他校のマシンを直に見ることで大変勉強となり、大きな発見をすることができました。


次は翌5日に行われた勉強会です。


昨日に引き続きマイスタークラブの黒澤様、宮田様に九工大へお越しいただき、学生フォーミュラ活動を行うにあたっての理念、マシンを設計、製作するにあたっての基礎知識についての講演を行っていただきました。麻生工科自動車大学校,北九州市立大学,九州工業大学ICV,九州大学,久留米工業大学,崇城大学,山口東京理科大学の計7チームが参加しました。


昨日の走行会から連続で参加している学生も多く、睡魔に襲われることもありましたが、活動をするうえで絶対に知っておかなければならないことであり、且つ内容自体も非常に興味深いものであったので、結局はいつもの大学の講義よりも真面目に?w講演を受けることができました。特に質疑応答の時間に説明いただいたトレッドと旋回性能の関係に関するお話は個人的にとても勉強になりました。今回の講演で学んだことを生かしてこれからの活動、次年度の設計、製作を行っていこうと思います。


また講演後、他大学の皆さんがKITフォーミュラの作業部屋を見学されて行かれました。写真のように、作業部屋は今話題のお店のような状態となってしまったのですが、他大学の方から寄せられる質問にB2三名はほぼ答えることができず、ほとんどの対応を先輩三名に行っていただき、己の知識量の少なさを思い知らされることになりました。対応していただいた中川さん、神野さん、園田さんありがとうございました。


このように終始勉強の日々となった週末ですが、今回学んだことが無駄にならぬよう、今もまさに締切りが迫っている提出書類や部品を作り上げていきたいと思います。

 

最後になってしまいましたが、今回の走行会、勉強会の開催に際しまして協力して頂いたマイスタークラブの黒澤様、宮田様、自動車技術会九州支部 東先生,および関係者の皆様に心より御礼申し上げます。


駄文を長々とすみませんでした。

それでは

0 comments

株式会社榛葉鉄工所様より排気管のご支援をして頂きました

こんにちは!
学部三年排気班の中根です!

この度は榛葉鉄工所様より排気管をご支援して頂きました。


こちらがこの度支援して頂いた排気管です!

早速マシンへ取り付けを行いました!




とてもカッコいいです!

榛葉鉄工所様には私達が設計したデータを元に完璧な排気管を毎年製作して頂いております。
今年度もご支援して頂き本当にありがとうございました。

このご支援に報いる為にも、今大会も良い成績を残せるよう全力で頑張っていきます!

それでは失礼致します!


0 comments

株式会社ミヤキ様よりアルマイト処理のご支援をして頂きました

こんにちは。冷却班学部2年の細木です。
この度、株式会社ミヤキ様よりサスペンションロッドのアルマイト加工をご支援して頂きました。

株式会社ミヤキ様、誠にありがとうございました。
ありがたく使わせて頂きます。

0 comments

株式会社エフ・シー・シー様よりデファレンシャルのご支援を頂きました

ドライブトレイン班の村上です。
この度、株式会社エフ・シー・シー様よりFCCTRACのご支援を頂きました。


株式会社エフ・シー・シー様、毎年のご支援ありがとうございます。
今年度も上位入賞目指して頑張りますので、今後ともご支援よろしくお願い致します。

0 comments